アウトローJKレナのラブ原則

いいから読んでみてよ!面白いからね★

実益もちょっとだけ兼ねた趣味

趣味でフェルトのマスコット人形を作っています。
動物やこどもなどをモチーフにした、手のひらにコロンと乗るぐらいの小さなお人形です。
時間のある時にコツコツ作って、時々オークションサイトに出品しています。
素人の趣味で作っているものなんですが、ありがたいことに時々落札していただいています。
趣味でしていることが少しでも実益につながるとうれしいものですね。

こういった手芸品が出品できるサイトはオークションのほかにもハンドメイドマーケットプレイスというものが幾つかあるようです。
そういうところもいいかなと思うのですが、プロの人が集まっているマーケットでは私みたいな素人の作品は誰も見てくれなさそう…とちょっと尻込みしてしまうんですよね。
でも、サイトを見てみると意外と、ハンドメイドを始めたばかりという人でも売れている人はいらっしゃるみたいです。
経験にかかわらず、目にとまる作品が作れるかどうかが大事なんでしょうね。

私がオークションで出品するときに、目にとめてもらえるよう気をつけていることは2つあります。
1つは、季節感を出すことです。夏なら浴衣の女の子のお人形や、イルカなど海の生き物をモチーフにしたものなどを出品します。
2つ目は、出品用の写真をきれいに撮ることです。作品がよく見えるように明るいところで、専用の背景を布などで作って、いろんな角度から撮ります。
こうやって工夫しているとウォッチリストに多く登録してもらえるようになりました。

売れっ子作家さんと比べると足元にも及びませんが、楽しい趣味なので(実益も兼ねられるよう)これからもコツコツ続けていきたいなと思っています。