読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アウトローJKレナのラブ原則

いいから読んでみてよ!面白いからね★

自炊が楽しい

最近、楽しいと感じるのは食事を作っている時です。もともとは、食費を節約するために自炊をすることにしました。自炊をすることで適度にストレス解消になって、気分転換にちょうど良いですね。
何が楽しいかと言えば、上手くなるための研究をしたり、創意工夫できるところです。
例えば、私は塩加減など調味料を目分量で適当に入れてますが、どれぐらいの量を入れれば一番美味しくなるのか考えたり、どの料理にはどの調味料が合うのか研究したり、またいろいろ調味料を付け加えて自分なりに楽しんでいます。

ちなみに、手軽なので、私は炒め物を作ることが多いです。調味料として、醤油や塩、砂糖、胡椒を主に使っていました。今は、友人に教えてもらってそれらにプラスして、だしの素、コンソメスープの素、麺つゆなども使っています。特に麺つゆと砂糖の組み合わせが美味しいです。
当たり前ですが、調味料一つで味が変わります。素材が悪くても味付けで一つで、とっても美味しい料理になります。
これからは、調味料にもこだわっていろいろ買い揃えようと考えています。

あと、買い物が面白いです。どのスーパーで、どの商品を買うのがお得か研究したり、色々なスーパーの特売日を新聞の折り込みチラシで見て、目玉商品が何か見比べています。

個人的に好きなスーパーは、OKストア、マルマンストアです。安くて、比較的品質の良いのが売っていると思います。業務スーパーも好きで、とにかく安くて量が多いです。トータルで見たら、業務スーパーが一番です。

このようにいろいろ楽しんでスーパーに行って、料理しています。